当院の予防治療の考え

むし歯や歯周病は細菌による感染症です。
そのため日頃から適切なメンテナンスを行い、口腔内を清潔にしていれば、発症するリスクを抑えることができます。
当院は、むし歯・歯周病の予防はもちろん、将来にわたってしっかり噛む・話すといった機能を維持していくための予防に力を入れています。

予防治療のメリット

むし歯・歯周病にかかりにくくなる

むし歯や歯周病は細菌による感染症なので、定期的にメンテナンスを行うことで、発症のリスクを大幅に抑えられます。

早期治療で歯と歯茎へのダメージが最小限に

万一、むし歯や歯周病にかかったとしても初期で治療ができるので、歯と歯茎へのダメージを最小限に抑えた治療ができます。

歯科治療のコストが抑えられる

むし歯や歯周病になってから大がかりな治療を受けるよりも、定期的なメンテナンスを受ける方が経済的な負担が抑えられます。

当院の予防治療の内容

プロによる歯のクリーニング

毎日のブラッシングでは落とし切れない歯の汚れやプラーク(歯垢)、歯石を、専用の医療機器でクリーニングします。
超音波によって汚れを落とした後、プラークや歯石がつきにくくなるよう数種類の薬剤のペーストを用いて磨き、むし歯予防に効果的なフッ素でうがいをするなど、徹底して口腔内をクリーンにします。

丁寧なブラッシング指導

患者様ご自身が毎日行うブラッシングは、予防治療でも重要な位置を占めます。
正しく磨けているようでいて磨けていないというケースがよくあるので、色つきの薬剤を用いて磨き残しをチェックしながら、正しい磨き方が身に付くようアドバイスいたします。

ケア用品のアドバイス

毎日のホームケアで使用する歯ブラシや歯間ブラシのサイズが合っていないという方も多くいらっしゃいます。
効果を最大限にするため、また歯や歯茎に負担をかけないためにも、ケア用品のアドバイスをさせていただきます。

かかりつけ医を持つ大切さについて

口腔内のメンテナンスを定期的に行うことは、将来にわたってご自分の歯を残すためにも大切な習慣です。
歯科医院にかかりつけ医を持つことで、長年お口の中がどのように変化しているのか、どのようなリスクがあるのかを総合的に管理してもらえます。